×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日4日。
大学の時からの親友・詩依ちゃんと、御幸と3人で
座談会第1.5回を開催。
相も変わらず声優談義で盛り上がる、御年2〇歳の女子3人。
詩依ちゃん、御幸、臣でそれぞれ持ち寄ったブツにて
デパートのフリースペースを利用し
買ってきたお菓子や飲み物を片手に
だべったり、だべったり…書いたり(何を、聞いたり(色々、
15時に待ち合わせて、プリクラ撮ったりして
15時半過ぎにはデパートにいたのですが、気づいたら21時。
好きなことを、好きなだけ、好きな人たちとしてると
時間って、ほんとにあっという間ですよね~
で、デパートを出てモスバーガーへ移動し、
時間が許す限りだべりました(^^)
ほんとに、楽しい時間をいつもありがとう、詩依ちゃん、御幸。
↑これは御幸からもらったお土産。
左のは携帯とかいれられる便利なポーチ?ケース?
右のは色違いのおそろのイヤリング…
とみせかけて、ピアスがイヤリングになるすぐれもの☆
詩依ちゃんも御幸もピアスだけど、臣は穴あけてないんで、
気を使ってこんな素敵なものを見つけ出してくれた御幸。
相変わらず、見つけるのがうまい。
ってことで、
なんとも嬉しく、楽しく、充実した休日でしたぁ♪
PR
最近、ミクシイを始めてから、このブログより
ミクシイに気持ちと時間がシフトしています。
ninjaブログ、もうしわけない。
夏休みもあっという間に明けて、
友人の結婚式に参加、
いとこが出産を控えているのでお見舞い、
オークションのための撮影とアップに大忙し、
友人たちに癒されながら声優談義、
予定が急きょキャンセルになり夜飲み会に参加…
などという生活をしていました。
こっちは携帯で更新できるんだから、
できるだけ更新するようにいたします(^^;)
ミクシイに気持ちと時間がシフトしています。
ninjaブログ、もうしわけない。
夏休みもあっという間に明けて、
友人の結婚式に参加、
いとこが出産を控えているのでお見舞い、
オークションのための撮影とアップに大忙し、
友人たちに癒されながら声優談義、
予定が急きょキャンセルになり夜飲み会に参加…
などという生活をしていました。
こっちは携帯で更新できるんだから、
できるだけ更新するようにいたします(^^;)
本日、「ジブリ レイアウト展」に行ってきました!

とにかく暑かった本日。
最終日で混みあってた本日。
レイアウト展は、とにかくよかった
そもそもレイアウトとは…
①企画
↓
②絵コンテ
↓
③レイアウト
↓
↓(キャラなどの細部設定)
↓
④作画(CG・背景・キャラ)
・
・
・
っと進んでいくので、
レイアウトがしっかりしていないと
キャラクターの動きを担当する人、
背景を担当する人…っといった分担型でやる際に
間違いが起きたり、
どう作業をしていいのかわからなくなったりするため、
非常に重要な作業なのだそうです。
そのレイアウトは、おもに監督が行うのだそうです。
監督の仕事の8割が、このレイアウトと言っても過言ではないそうで、
レイアウトの細かさ、鉛筆1本での表現の素晴らしさは
絵ごころと技術、観察力、表現力などが兼ね備わっていないと
とてもできない作業だと感じました。
マンガと似ていますが、
マンガの場合は1枚にいくつもコマ割をするので
枚数をふくめ、比較て小さい規模の表現でいいのですが
レイアウトはセル画と同じ大きさに
動きを何十枚、何百枚、何千枚、何万枚と
描いていかなければならないので
本当に根気がいる作業なんだと
改めて、宮崎監督をはじめ、アニメクリエイターさんを尊敬しました

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」…などの
名作アニメ映画のレイアウトから
「ルパン三世」「アルプスの少女ハイジ」…などの
名作テレビアニメのレイアウトまで
とても多くの作品、多くのレイアウトが展示してあり
ほんとうに素晴らしい展示でした
自然の豊かさ、
建物の趣、
人のぬくもり…
そういうのがにじみ出ている素晴らしいレイアウトでした
こんなあたたかい、命が感じられる絵が描けるようになりたいものです。
会場を後にすると、外では
「まっくろくろすけ」をもらったシールに描きこみ
特設された壁に貼ろうという企画があり
臣も参加してきましたよ!
さぁ、臣が描いた「まっくろくろすけ」はどれでしょう?(笑

とにかく暑かった本日。
最終日で混みあってた本日。
レイアウト展は、とにかくよかった

そもそもレイアウトとは…
①企画
↓
②絵コンテ
↓
③レイアウト
↓
↓(キャラなどの細部設定)
↓
④作画(CG・背景・キャラ)
・
・
・
っと進んでいくので、
レイアウトがしっかりしていないと
キャラクターの動きを担当する人、
背景を担当する人…っといった分担型でやる際に
間違いが起きたり、
どう作業をしていいのかわからなくなったりするため、
非常に重要な作業なのだそうです。
そのレイアウトは、おもに監督が行うのだそうです。
監督の仕事の8割が、このレイアウトと言っても過言ではないそうで、
レイアウトの細かさ、鉛筆1本での表現の素晴らしさは
絵ごころと技術、観察力、表現力などが兼ね備わっていないと
とてもできない作業だと感じました。
マンガと似ていますが、
マンガの場合は1枚にいくつもコマ割をするので
枚数をふくめ、比較て小さい規模の表現でいいのですが
レイアウトはセル画と同じ大きさに
動きを何十枚、何百枚、何千枚、何万枚と
描いていかなければならないので
本当に根気がいる作業なんだと
改めて、宮崎監督をはじめ、アニメクリエイターさんを尊敬しました


「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」…などの
名作アニメ映画のレイアウトから
「ルパン三世」「アルプスの少女ハイジ」…などの
名作テレビアニメのレイアウトまで
とても多くの作品、多くのレイアウトが展示してあり
ほんとうに素晴らしい展示でした

自然の豊かさ、
建物の趣、
人のぬくもり…
そういうのがにじみ出ている素晴らしいレイアウトでした

こんなあたたかい、命が感じられる絵が描けるようになりたいものです。
会場を後にすると、外では
「まっくろくろすけ」をもらったシールに描きこみ
特設された壁に貼ろうという企画があり
臣も参加してきましたよ!
さぁ、臣が描いた「まっくろくろすけ」はどれでしょう?(笑
今日は11時に学校に登校。
大掃除をして、
試作品を作って、
成績を一部つけて、
あまりに暑くてダウンして…
グラロデの歌詞を印刷して(コラ
明日からのスケジュールを書き込んで
そして、帰宅…っと思ったら。
今、ヤフオクで商品を扱っているので(臣は代理出店なのだ)
落札していただいた商品を発送しに郵便局へ。
暑いので、学校から歩いて15分かかる郵便局に行きたくなかったから
電車にのって街まで出て、街中の郵便局に行きました。
せっかくだから少し見ていこうと
服屋さんや本屋さん、雑貨屋さんなんかをぶらぶら。
んで、時間がつぶしきれないのでヒトカラにも行ってみた。
最後にタワレコによって帰ろうと
グラロデがおいてある棚に行くと
”FF3 QRコード付きカード 特典”
と、We wanna R&R showのシングルに貼ってあるではありませんか!!
でも、「FF3」って…
ファイナルファンタジー?(アホ
で、グラロデのカードだと思い込んだ臣は
さっそく詩依ちゃんにメール。
すると、仕事が終わった詩依ちゃんが
お疲れなのにもかかわらず電話をくれました☆
話していくうちに…
”果たして、そのカードはグラロデのものなのか?”
という疑問が。
うん。そうよね。普通考えるよね、そこんとこ。
で、店員さんに根掘り葉掘り聞いたところ、
アニメロサマーライヴ関連のものでした。
残念。
以前、ピック付きのCDを買い逃したのを後悔していた詩依ちゃんを
目の当たりにしていたので、どうやら臣が焦ってニアミスを
おかしてしまったようでした。
あ。ちなみに、
「FF3」は店員さんたちのためのサインで
「FF3」という棚にこのカードが入ってますよってことらしい。
そんな事情まで聞きこんでしまって
たいへん申し訳ありませんでした。
そのあと、CDは買わず、
わざわざこっちまで向かってくれた詩依ちゃんと落合い、
昼飯を食っていない臣に付き合ってくれるというので、マックへ。
詩依ちゃんはサラダ、臣はハンバーガーを食べ
8日にあって以来…
や、10日にあって以来だったのでいろいろ語ると
2人とも
「今の自分(環境とかもふくめ)を変えたい」と思いつつ
「今のまま安定していきたい」とも思いつつ
「このままじゃだめだよね」とも考えてしまっている状況だとわかり
自分の中でちょっともやもやしているときに
CDの特典をきっかけに
お互いの近況を聞いて励ましたりできるあたり
今日は、あっておかなくてはいけない運命?に引っ張られたような
そんな感じがして…
しかも。
グラロデの歌詞を詩依ちゃん分も印刷していただけでなく
一度、置いてくる予定だったのに
持って帰ってきていたので渡せたという偶然。
いや、軌跡☆☆
「偶然なんてない。すべてその人の人生のための必然なんだ」
なんていうことをおっしゃる方の言葉が
ほんとうのように感じてならない一日でした。
昨日、居酒屋さんにていただいたガーベラが
今日、こんなにも元気に開いてました
可愛い(´∀`)
癒される(。・ω・。)
そういえば
昨日、臣はお店でおバカをしました
第一に
飲み放題のメニューに
A群とB群から1つずつチョイスしたものを選び
カクテルを作ってくれるというのがあって
臣はA群からマンゴー、B群からジンジャーエールを選び
「マンゴーとジンジャーのカクテルをお願いします」
といいたかったところ
「マンゴーとジンジャーのカップルを…」
といい間違い、イケメン店長に爆笑された上
大きな声で店員さんたちに
「マンゴーとジンジャーのカップル1つ入りました!」
と叫ばれてしまいました(´Д`)
はずい
めっさはずい
そして、第二に
店長さんに薦められた、自家製焼酎のソーダ割を飲んだ際
焼酎が初めてだったこともあり
メニュー表を開いた時は
近くにおいてあったグラスに気をつけていたのに
めくっていくうちに気を抜いてしまい
グラスを倒してこぼしてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
こぼしてしまった飲みかけの焼酎、ごめんなさい
迷惑をかけてしまった店長さん、ごめんなさい
焼酎がかかってしまったチーズの西京漬け、ごめんなさい
でも、焼酎がけっこう美味しくて…
焼酎は、ブルーベリーとパイナップルとレモンがつけてあって
レモン汁も少々入れてあるとのこと。
ちなみに友人の満月は
りんご、グレープフルーツ、レモンをつけているらしい
酒好きな人はいろいろ楽しみがあっていいですね(´∀`)
あ。またタイトルと関連性がない話になっちまった☆

今日、こんなにも元気に開いてました
可愛い(´∀`)
癒される(。・ω・。)
そういえば
昨日、臣はお店でおバカをしました
第一に
飲み放題のメニューに
A群とB群から1つずつチョイスしたものを選び
カクテルを作ってくれるというのがあって
臣はA群からマンゴー、B群からジンジャーエールを選び
「マンゴーとジンジャーのカクテルをお願いします」
といいたかったところ
「マンゴーとジンジャーのカップルを…」
といい間違い、イケメン店長に爆笑された上
大きな声で店員さんたちに
「マンゴーとジンジャーのカップル1つ入りました!」
と叫ばれてしまいました(´Д`)
はずい
めっさはずい
そして、第二に
店長さんに薦められた、自家製焼酎のソーダ割を飲んだ際
焼酎が初めてだったこともあり
メニュー表を開いた時は
近くにおいてあったグラスに気をつけていたのに
めくっていくうちに気を抜いてしまい
グラスを倒してこぼしてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
こぼしてしまった飲みかけの焼酎、ごめんなさい
迷惑をかけてしまった店長さん、ごめんなさい
焼酎がかかってしまったチーズの西京漬け、ごめんなさい
でも、焼酎がけっこう美味しくて…
焼酎は、ブルーベリーとパイナップルとレモンがつけてあって
レモン汁も少々入れてあるとのこと。
ちなみに友人の満月は
りんご、グレープフルーツ、レモンをつけているらしい
酒好きな人はいろいろ楽しみがあっていいですね(´∀`)
あ。またタイトルと関連性がない話になっちまった☆

